
--.--.-- *--
EDIT | 

参りました!!稲刈り

2008.10.20 *Mon
稲刈り1


先日、娘のクラスで稲刈りをしました


門藤農園のおじちゃん、おばちゃんのご指導のもと
娘のクラスで、春に田植えをし、合鴨農法で育ててきたもち米の収穫です

ちと。さん、クラス役員をし、門藤家にお世話になっている関係から
もちろん、田植えから参加しております


合鴨ちゃん達の働きのおかげと、天候に恵まれ
りっぱなもち米が実りました


収穫前、門藤のおじちゃんが稲刈りについての説明・注意事項にして下さりました

ちょうど、今、満月でその頃収穫するもち米で作ったお餅を
“満月餅”と言うそうです


そんなこんなのお話を聞きながら、ふとっ前方に目をやると

帽子にトンボ

男子生徒の帽子の赤とんぼが・・・

さすが、のどかな里 福富です


先生のお話も終わり、いざ!!!稲刈りのスタートです


ちと。さんも子供達に負けてはならぬと、身体に鞭打って頑張りました


稲刈り2

10時半からスタートし、午前中で終わる予定が終わらず
午後からも作業が・・・・


午後からは、子供達で作業をすると言う事でしたが
門藤のおじちゃん・おばちゃんも参加すると言うんだもの
ちと。さん、参加しない訳にはいきません
(お昼を、おじちゃん・おばちゃんにおごっちしてもらったし

午後からも、はりきって参加です

稲刈り3


1時間後、無事稲刈り終了です


子供達・先生・門藤のおじちゃんおばちゃん・有志で参加して下さった保護者の方
大変お疲れ様でした!!

ちと。さん、日頃使わない筋肉を使ったものだから
次の日、肩こり・腿の筋肉痛・疲労感で仕事した感を一日中味わっていました

ところが、私がこんなによれよれになっているのに

門藤のおじちゃん・おばちゃんは疲れを全く見せず
どんだけ元気なん!!!と言うぐらい元気はつらつなんです


里山 福富 自然も侮れませんが、人も侮れません
COMMENT (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © 【Legane】的空間のくつろぎ ・。*.・゜*.・ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -




プロフィール

ちと。

Author:ちと。
【Legane】~レガーネ~
美&心身とも、癒しをテーマに
くつろぎスペースを提供しています
~整顔エステ・リンパマッサージ~
ご自身のご褒美にも…
             by ちと。












ヨウコソのお運び♪






ランキング参加♪

足跡がわりにポチッとm(_ _)m

あなたの一票。愛情をありがとぅ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




ブログ内検索






